« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年2月28日 (火)

亀山和明個展「七里ヶ浜・7〜太陽と海〜」
@銀座 ゆう画廊

銀座ゆう画廊

Photo_60

にぎやかな大通りの一歩奥に静かにたたずむ
この画廊で、大好きな絵描きさん亀山和明さんの個展
「七里ヶ浜・7〜太陽と海〜」が行われた。

Photo_61

何もなければ真っ白な空間。
しかし、そこには湘南七里ヶ浜の光と風があふれていた。
絵というのもは何と不思議な力を持つのだろう。
都会の喧噪にいながら、
いろいろな表情を持つ光と影に囲まれていると
自分が波打ち際にいて、潮騒に酔いしれている気分になる。

Photo_62

特にこの夕陽とマーメイドは鮮烈な印象が残った。
亀山さんと言えばパステル調もしくは
グレー、ブルーなどで光を表すことが多い印象のだが、
この光は力強よく、そして熱い。

光があるから影がある。
亀山さんが描く影には全て息づかいを感じる。
ただ塗りつぶされた色ではないのだ。

Photo_66

今回の個展のテーマは「太陽と海」。
いろんな光の表情、影の中を描きたかったと亀山さん。
移ろいゆく雲、光、波にはいろいろな表情がある。
その瞬間が重なり合う二度とない
一瞬の光景、偶然をキャンバスに描くことが楽しい。

だから毎日描き続けられるのだろう。

Photo_64

その毎日のスケッチにいろいろなイメージをふくらませ、
ひとつの大きな作品へと研ぎ澄ましていき
亀山さんの作品が生まれる。
このスケッチが元になった作品が下の「光の海」。

Photo_65

この額縁も流木を集めて自分で作ったとか。

絵は窓、額は窓枠。
という亀山さん。
窓を覗けばそこには七里の海に広がる光と影の
偶然の出会いがあった。
それは二度と出会うことのない瞬間。

Photo_68

そして今日も亀山さんは描き続けている。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

春雨に響くハワイアン
LAULAライブ@kai a noa

降り注ぐ雨も何となく暖かい。
2月もそろそろ終わり、春の訪れを感じる。

今回のライブはボーカルの松井君のホーム
鵠沼海岸にあるハワイアンレストラン
kai a noa ・カイアノア

1

お客さんの大半が地元の方ということもあり
いつもよりアットホームな雰囲気。
「なんだかまったりしちゃいますね~」と松井君。
おそらく昔からの顔なじみの人たちが目の前に座っていて
安心感があったのだろう。

2_2

外は降り止まぬ雨
心強ばらせ
愛の意味さえ
流していく・・・

LAULAの定番ナンバー「恋」がいつもよりも
しんみりと心に響く。
大きな窓越しに降りしきる2月の雨を
いつもよりやさしくそして暖かく感じさせてくれる。

ちょっとしっとりしたところで、ハワイアンナンバーの
オンパレード。
今回はマイクがひとつでいつもよりも音量が少ないと
思いきや、彼らの演奏、声が自然なボリュームで耳に入り
とても心地いいライブだ。

途中、カイアノアのマスターの息子さんがフラを披露!

3

女性のフラは華やかだが、
男性のフラも力強くて見応えがある。
何と言っても今年高校生というのだから
この先が楽しみだ。

そして最後は「涙そうそう」でしめくくり。
LAULAの「涙そうそう」を生で聞くのは初めてだが、
松井君の透き通った声と来海君のウクレレが
いい味を出している。

涙と言えば松井君。
佐賀でのサーフトリップの帰りの羽田空港で
愛用のロングボードを折ってしまったとか。。。
ハワイで買ってきた思い入れのある板だったとのことで
これもまだ涙そうそう!?

ライブ終了後、お客さん達とのおしゃべりを
楽しむLAULAのふたり。
入籍したという女性のお客さんのために松井君は
「君らしく、僕らしく」の弾き語りをしてくれた。

4

そっと丁寧に奏でる松井君の祝福のメロディは
素晴らしい思い出になったことだろう。
わたしも一緒にお祝い!

その後、HANA HOU(ハナホウ)!に応えてくれた松井君。
Kokoro ,Love Letterを披露。
みんなで唄った楽しい夜。
あっという間に更けていったのでした。

ちなみに4月21日リリースの新曲「江ノ電」は
無事レコーディング終了とのこと!
どんな曲かはお楽しみだが、きっと春を感じさせてくれる
さわやかなナンバーなこと間違いなし!
3月中旬からFM横浜の日曜12時からOAの
「WE LOVE SHONAN~our native shore~」
で一足早く耳にすることができるとか!
これは楽しみ♪


LAULA 2nd single【江ノ電】リリースライブ
日時 :4月21日(FRI)
時間 :open.18:00 / start.19:00
会場 :Duo Music Exchange
入場料 :前売り¥5,000 / 当日\5,500
※ご入場時ドリンク代別途 ¥600
全席自由席(整理番号順入場/座席数250席迄、以降スタンディング)
主催  :レイランド・グロウ
協力 :キョードー横浜/FMヨコハマ/江ノ島電鉄株式会社
ALANI ALOHA SOUND/ジェネオンエンタテインメント
ワンダフルストリート
INFO :レイランド・グロウ(0467-22-4488)

視聴はこちら♪

◆アクセス
kai a noa・カイ ア ノア
〒251-0037
藤沢市鵠沼海岸2-1-8
TEL・ FAX 0466-36-5572
営業時間 11:30~16:00 17:30~22:00 (火曜定休)

| | コメント (31) | トラックバック (9)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »