2005年12月31日 (土)

恵那市はよいとこ一度はおいで♪

ちょいと今日はハワイアンネタがないため、ふるさとネタを。

今日は実家周辺をドライブしてきました!
道はアイスバーン。
一度急ブレーキを踏んだらあの世逝きです・・・

最近見てないよね、つららって。

Photo_28

女城主で有名な岩村町に行ってきた。
“女城主”は、戦国動乱の時代に岩村城の攻防の中心人物であった
遠山氏最後の城主景任(かげとう)夫人のことで、
織田信長の叔母にあたるそうです。

そこで女城主というお酒で知られる岩村醸造へ。

Photo_30

400年間湧き続ける井戸水で作られ、200年の歴史を持つ。

Photo_31

その天然水を一口含むと、なんともまろやかだ。
おいしいには日本酒はおいしい水と米。

ちなみに岩村町は農村景観日本一 。
今日は雪景色だったけどね~

Photo_32

純米吟醸と酒粕、甘酒をお買い上げ。
甘酒は試飲したのだが、自然の甘みがまろやか♪
あ、アルコール度数は0なので飲酒運転にはなりませぬw

Photo_33

その後、お向かいにあるカステラやさん松浦軒へ。

Photo_34

「江戸時代より210年間、ポルトガル伝来のカステーラを
レシピと作り方を変えないで作り続けている」

といわれるカステーラは歯ごたえがあって
卵の味がしっかりした素朴な風味。
なんとなくたまごぼーろをしっとりさせた感じだ。
子供の頃から大好きなお菓子♪

Photo_35

そんなこんなで故郷を満喫。
ふと見上げると雪化粧をした恵那山が。

Photo_36

海が大好き、ハワイアンはまこも
実家に帰ると山もいいな~と思うのでした。

でもね。。。
毎日朝晩が氷点下っていう生活は無理ですから~!

| | コメント (309) | トラックバック (0)